マウスコンピューター/G-Tune

2014年01月03日

MMDでつくった動画をニコニコ動画へアップするのに挑戦してみました(´・ω・`)

こんばんわです(^_^)

さて、前のエンブレム配布記事でちらっと書きましたが、MMD動画に挑戦してみました(`・ω・´)ゞ

とは言っても、初めたばかりなのでモーション付けとかはほぼ無理(笑)

なので、最初に投稿した動画はMMDPV制作キットと言うひと通り素材が揃ったデータに、モデルとか曲とか読み込んで作りました。

キットと言っても、有志の方が制作したもので無料で手にはいります。

気になる方は「猫耳アーカイブ簡易PV構築キット」と「みくみく♪簡易PV構築キット」でググるか、ニコニコ動画で検索してみてください。

このキットでMMDの基礎の基礎が理解出来ると思います。

そんなこんなで、キットをつかって二作動画を作った後に、実際にステージとか曲とか選定してPVを一つ作ってみました。

モーションとかは配布されてるので、モデルにあわせて修正すればほぼいい感じになります(笑)

で、作ったのがコレです。

ハロープラネット。PV


画質改善とありますがコレの前に同じ動画をアップしたのですけど、画質がひどくて其れなりに改善したのがこの動画に成ります。
それでもまだ、画質酷いですが(・_・;)

この動画は、ステージの回転モーションのみ手付けで踊りとかは流し込みしてから多少修正してあります。

この動画で、だいたいどういうことをすれば良いか分かったのでもう一つ作ってみました。

それがコレです。

トリコロール・エア・ライン PV

此方は、モーション流し込みですけど、三体いるので各モデルごとにモーション修正が入ってます。
それからステージの動きを出すモーションと、背景で飛んでる飛行機の動きをつけて、あとはエフェクトで太陽の光を再現したりしてます。
あと、リップシンクが無いのでそれも付けて、目元の表情を各モデルごとに多少つけてます。
分かり難いですけどね(・_・;)
後、画質のほうもお友達からアドバイス頂いてだいぶ改善しました。
ただ、アップした後に気がついたのですがステージの飾りの一部が暴れてました(´・ω・`)
よく見ると判るのですが、ステージ上にういてる風船のような物体が時折ブレます。特に終了間際に一度大きくブレてます。

じつは、この風船?はMMDエンジンとかいう機能で動いてるのですが、場合によっては暴れるようです。

一応注意書きにしたがって設定していたのですけど、暴れてるかどうかは出力してみないと正直分からない所があって完成して動画アップしてから気が付きました。

また、このステージを使う時は気をつけないといけませんね〜

次に、何を作るか決めてませんけどお正月休みを終わりますし、暫くはゆっくり作るかなとか思ってます(^_^)

twitter




Web拍手です♪1クリックして頂けると嬉しいな(*^_^*)
メッセージも受付中です!


posted by 鈴栖 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。